猫ママ のち 赤ちゃん ときどき 相棒役(^.^)

ヨーちゃんの毛繕い、の時にちょっと書かせて頂た、猫ちゃんは時々飼い主さんの毛繕いもしてくれます、の続きです(^^)。
人間には毛皮はありませんが、、猫ちゃんとしては大切な毛繕いを飼い主さんにもしてくれるのです。ヨーちゃんを見ていると、熱心に一生懸命、仕事のようにペロペロ舐めてくれている時が、飼い主さんの為の毛繕いの時のようです。
それ以外にも、猫ちゃんは飼い主さんの手や顔をペロペロ舐める時がありますね。
猫ちゃんは、赤ちゃんモードになったりお母さんモードになったり、兄弟姉妹、親友、飼い主とペット、時にはライバル?のような敵のような、、(笑)いろいろな役柄?人物?モードがあるそうです。舐め方を見ていると、その様子で何の役柄か何となく分かります。どの舐め方をしていても、飼い主さんをペロペロ舐めている時は、安心していて懐いている証拠ですね。
元来の野生の猫や地域猫ちゃんたちは、3ヶ月くらいお母さんや兄弟と一緒に過ごし、そのあと自立していきます。お父さんは?というと、お父さんはきちんと後尾を行い子孫を残すことが課せられたお役目なので、後尾が終わるとさよならです(^ ^)。そして生まれた子供たちは、お母さんのおっぱいを飲んで、様々なことをお母さんから学び、兄弟と遊びながら社会性を身につけて自立していきます。そのあとは基本的には単独行動をとって生きていきますから、後尾をしたり、子供を育てる3ヶ月間以外は自分だけで過ごしていくのです。中には仲良しの仲間や兄弟とずっと一緒にいる地域猫ちゃんもいますね。
生まれてから自立までの3ヶ月間、子猫ちゃんたちの成長、お母さん猫の育児についてはまた、少しずつ書いていきたいと思いますが、今日は毛繕いや、ペロペロ舐め合うコミュニケーションのお話をしたいと思います。
お母さん猫は、赤ちゃん猫の毛繕いを丁寧にしてあげながら、赤ちゃんたちはだんだん毛繕いを覚えていきます。ペロペロ舐めるのは、毛繕いの他にコミュニケーションもあります。ママに毛繕いされて、ありがとう、という意味でお母さんにペロペロしたり、大好き、という気持ちを伝えたり、甘えている時の表現であったり、お母さんやお兄ちゃん、お姉ちゃんが、よしよし、と弟、妹猫ちゃんを舐めてあげたりすることもあります。対等な立場で信頼しあっていること、安心していること、大好き、ということを表現する時にも舐め合います。
ヨーちゃんですが、わたしが仕事から帰った時のお出迎えのペロペロは熱烈です、笑。顔中舐めながら、自分の臭いの成分が分泌されるおでこやほっぺをまるで頭突きのような勢いで擦りつけてきます。これは、ヨーちゃんの場合は、私が帰ってきて嬉しい、というよりは寂しくて留守番が大変だった気持ちを表現しているのだと思います、笑。猫ちゃんたちが帰宅した飼い主さんにスリスリするのは、おかえり、の意味と他の臭いがついた飼い主さんに自分の臭いをつける意味があるようです。
部屋で一緒に過ごしている時に、背中や首の辺りを撫でるとペロペロ舐める時、ヨーちゃんの表情ですが、何となく2通りあるように思います。一つは相棒のような感じです。ありがとう、とか、ヨーちゃんは私を撫でる代わりにペロペロしてくれているようです。もう一つが、毛繕いの時の様に舌を大きく出すわけではないけど、結構一生懸命、熱心に舐めてくれる時があるのですが、私は多分、この時ヨーちゃんは私のお母さんになってくれているのかな〜と思っています。私のお世話をしてくれているのですね。
眠る時に撫でていると軽くペロペロっと私の手を舐める時があります。多分眠たいし寝たいので、そんなに熱心に長く舐めることはないのですが、おやすみ〜と挨拶してるのかな…ヨーちゃんが今、リラックスして眠りに入れる様子なのかな、と私は思っています。
はっきり赤ちゃんモードと分かる時は、ヨーちゃんの寝起きです!赤ちゃん猫にすっかり戻っています。人間の赤ちゃんや小さな子供さん、小鳥の雛ちゃんたちとも似ている様な、、目が覚めて寝ぼけた状態で鳴くのです。そして私を探します。呼んでいるのかもしれません。まだ体は起こしてない状態!目もちゃんと開いてません。完全に寝ぼけた状態です。わたしがすぐそばにいれば、ぱっと手を出して首の下や頭を撫でると鳴きやんでペロペロ舐めるのですが、完全に赤ちゃん状態です。顔つき、舐め方がとにかくいつもと全く違うのです(^.^)。だんだん覚醒してくると、ヨーちゃんの年齢に戻ってくるので、ヨーちゃんが起きて泣き出してから間もなく私が隣の部屋から見に行くと、私が仕事から帰った時の舐め方になります。赤ちゃんではなくなっているけど、会いたかったよ〜みたいな熱烈な舐め方です。
その子その子の性格によって表現したいことが違うと思うのですが、舐め方を見ていると、その時の役柄や気持ちが伝わってきてとても楽しいですね♪♪遊んで〜だったり、お腹すいた〜!だったり、飼い主さんが猫ちゃんの気持ちを読み取る一つの方法になりそうです。
今日は猫ちゃんの役柄モード、ペロペロ舐める感情表現のお話でした🐈

 

 

 



地域猫
保護猫
毛繕い