妹猫ちゃん回復中(^^)!妹猫ちゃん捕獲作戦続き、そしてヨーちゃんのワクチン作戦

いつも早朝から朝ごはんをもらう為、アパート前に待機する兄妹猫ちゃんですが、近頃妹猫ちゃん体調不良。餌をやり、世話をしているおばちゃんの依頼で私は今、地域猫ボランティア団体さんから捕獲器を借りている、、私もお手伝いしながら何とか捕獲して病院に連れて行きたいのですが。。

昨日の朝はお兄ちゃん猫しか来なかった。妹猫ちゃんどうしているかなぁ、と思いながらも私もおばちゃんもそのまま出勤しました。

夜、おばちゃんから電話があり、お仕事から戻ったら兄妹猫ちゃん二匹で待っていたとのこと、妹猫ちゃん前みたいにニャーニャー鳴いて、ご飯も少し食べてくれたみたいです。全く鳴かない、片方の目が開かないという絶食期間があったようですが、鳴いたり食べられるようになってよかった(^^)。

なので今は捕獲せず、もう少し様子を見たいとのこと。うんうん、それがいいですね!しかし、、一刻も早く、という感じだったので急遽ボランティアさんからお借りした捕獲器、、使わないでお返しするのは忍びないような、、(^.^)。愛猫家の方なので猫の体調が良くなった、といえば喜んでくださるとは思うのですが…

とぼんやり考えていたら、、おや?私の目の前にやんちゃな猫さんヨーちゃんがいるではありませんか!笑

ヨーちゃん家に来てそろそろ一年、ワクチン打たなければなりません。この先仲間(二匹目)を招き入れるなら、ヨーちゃんは猫エイズ検査も受けなくては…(猫エイズは持っていても発症するとは限らず、一匹だけで飼う場合、検査は受けなくてもいいのです。但し二匹以上飼う場合は義務付けられている検査です)。いい加減爪も切らなくてはならない。相変わらずのやんちゃぶりで私には切れません。一年前、会社の事務所から病院経由で家へ来る時は捕獲器を使いました(笑)。成猫になるまで地域猫だったヨーちゃんはなかなか普通に病院連れて行ける子ではなかったので、建物のなかで捕獲器を使うという…

避妊手術のための全身麻酔が切れる前に爪切り、蚤取り、ワクチンなど、全て行いました。

もう手術はないから全身麻酔するわけにはいかないけど、鎮静剤くらいは打たないと何もできないだろうな。病院にこんな子ですが連れて行っていいですか?と問い合わせたところ、"洗濯ネットに入れてからキャリーバッグに入れて連れてきて"とのことでした。スタッフさんが沢山いる曜日、時間指定です。でもなかなか大変なんです。ネットやバッグに入れるのが…

捕獲器なら、網状なのでそこから出さずに鎮静剤打てるからいいかも〜☆と、勝手に思っている。

というか、なんだったら全身麻酔でも…笑

ちょうど一年、この時期にたまたま捕獲器がある、というのはヨーちゃんの為なのかも?手に負えない私に見かねた神様が仕掛けたのかな?

 

さてさて、妹猫ちゃんですが、この週末は雨が降って寒くなるからおばちゃんの玄関前にハウスを置きたい、とのこと。数日前にたまたま家にあった丈夫なダンボールをお渡ししました。うまく作れなかったら手伝って欲しい、と頼ってくださってるので、仕事帰りに寄ってみよう〜

猫はダンボールや籠、入れ物好きだから、ダンボールハウスができたら直ぐ入ってくれるだろうな。兄妹猫ちゃんはおばちゃんをお母さんと思ってるみたいでよく懐いてます。三人(一人と二匹)の姿を見るとほんと、ほんわかします♪♪

 

ヨーちゃんをまだ外で見ていた頃、沢山のダンボールハウスを作りました。なぜかと言うと、他の地域猫ちゃんが入って匂いがすると、警戒して入れなくなるビビリな子だったからです(笑)。今もビビリ健在です!

↓↓↓ヨーちゃんのダンボールハウスたち。実際はもっといっぱいありました〜笑!

f:id:julia5253:20200328185817j:image
f:id:julia5253:20200328185758j:image
f:id:julia5253:20200328185807j:image
f:id:julia5253:20200328185803j:image
f:id:julia5253:20200328185812j:image

会社の倉庫の敷地で保護した子だったので、勤務の合間に作った即席ハウスで可愛くないお家なのですが(笑)、はじめはまあまあの形をしていました。

そのうち必ずと言っていいほど暖かい時はハウスの上で眠り、ハウスは潰れてひどいことになりましたが、野生の猫はもともと洞穴に入る習性があるのでヨーちゃんも潰れたハウスに問題なく入り、使っていました。冬場は布の下にホカロンをいくつか入れて、私もハウスに手をいれ暖かいかどうかチェックしたのですが、潰れていた方がハウスの中全体がよく温まっていました、笑。猫知恵、凄いかも〜(^.^)。

 

猫の話になるとつい夢中になってしまい、長くなってしまいました( ̄ー ̄ );

 

また明日〜