体調不良の妹猫ちゃん

昨日お話しした地域猫の妹猫ちゃん、、同じアパートの年配の方がお兄ちゃん猫と二匹に餌をやったり世話をしています。近頃食欲不振、病院に連れて行きたいから地域猫ボランティア団体から捕獲器を借りられないか、と相談を受けているところです。その方はご年配でネットやメールができないから私が代行させて頂いているところ…

そして今夜、捕獲器を引き取りに行くことになりました。が、おそらく食欲不振になって4〜5日経つところ。うちのヨーちゃんのおやつ、チュールなら99%の猫ちゃんが好物だし、ペースト状だから体調不良でも食べるかも?とその方に少しお渡ししてましたがチュールも食べない、とのこと(・・;)

これは大変だ!子猫は12時間、成猫は36時間絶食すると肝臓を壊したりするらしいのです。今はもう体が半分になったと言うし、昨夜は私も心配になってしまいました。

ですが今朝、その兄妹猫ちゃんに会うことができ、チュールをあげてみたら2本分、食べてくれました。出勤時間だったのでそれで出てしまいましたが、あげれば3本でも4本でも食べられたかも。とりあえずは絶食を免れてホッとしました(^^)。

ただ、確かに様子は違いました。いつもなら顔見たらニャーニャー寄ってくるし、おやつを置くと一瞬離れるけど、私が2メートルも離れればパクついてるのですが、今朝は鳴かないし、私を警戒して10メートルくらい離れてやっと食べていました。ビビリで妹の後について歩くお兄ちゃんが先に食べていたくらい。そして、チュールは食べたけど、固形のおやつには手を出さず、お兄ちゃんが全部食べていました。

体は半分にはなっていなくて(^.^)、痩せたようにも見えなくて、多分お世話をしている年配の方から見たら心配で心配でそう見えたのでしょう。

一瞬妊娠中?と思いましたがその兄妹猫ちゃんはどなたかボランティアで避妊手術をしてくださっていて、その印にイヤーカットされています。ボランティア団体の方がする場合もあるし、一般の方がする場合も。地域(野良)猫を減らすために、飼えないけど、捕獲器などで一度捕獲して、避妊手術を受けさせて一日くらい捕獲器の中で過ごしたあと元の場所にリリース、という活動が全国的に広まっています。病院も、そういった場合は助成金が出たり、良心的な価格でやってくださる所が増えているようです。そして、二度三度手術をしないために、印として耳を少しだけカットします。兄妹猫ちゃんもイヤーカットされているのです。

うーん、どうしたんだろう。。

ただ、素人判断ではあるのですが、痩せた様子はなく、歩けていて、チュールを2本食べてくれたので今夜の捕獲器の対応で間に合いそうです。一刻を争う事態かと思っていたのでよかった。

 

あともう少しでお母さんが病院に連れて行ってくれますよ。だから大丈夫。早く元気になってね‼︎